【これからの想い出作りに】1周年から15年までの結婚記念日の一覧

【これからの想い出作りに】1周年から15年までの結婚記念日の一覧


結婚をお祝いする上で、必須の知識!結婚記念日(英語ではwedding anniversary)のお祝いイベントについて!!

毎年、結婚記念日(英語ではwedding anniversary)をお祝いしていますでしょうか?

結婚してから最初の3年くらいは御祝いしていたけれどだんだんと御祝いしなくなってきたという御夫婦は少なくありません。

結婚記念日も各年によって名前がつけられていることをご存知でしたでしょうか。

それぞれの結婚記念日に意味がありますので、知っていると役立つかもしれません。

まず結婚してから1周年から15周年までは全て名称がつけられているのです。

「あれ?今年って結婚何周年だっけ??」

結婚記念日近くになると、指折り数えてしまったこと、ありませんか?意外と、結婚記念日が今回で何周年なのか混乱してしまう人は多いようです。

〇周年という言い方は、「〇年経過しました」という意味になりますから、結婚した時から考えて、1年後の記念日が結婚1周年になります。毎年の結婚記念日には、名前がついています。25周年の「銀婚式」や50周年の「金婚式」などは有名なので、ご存知の方も多いことと思います。

実はそれ以外にも毎年の呼び方が決まっているのです。地域によっても呼び方は多少変わりますが、基本的には夫婦の絆を示すものとして、年々高価で価値のあるものへと名称が変わっていきます。結婚記念日を祝う習慣はイギリスが発祥とされています。元々、「夫婦」としての絆より「家」の絆を重視した日本では、結婚記念日を祝うという習慣はありませんでした。

結婚記念日の日付は覚えていても、次の結婚記念日で結婚何年目になるのか覚えていない、分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。結婚記念日の数え方は、年齢と同じです。結婚したその年を0年目とします。つまり、結婚した年の1年後に結婚1周年記念日を迎えます。例えば、2015年に結婚した場合は2016年に結婚1周年、2017年に結婚2周年、2025年に結婚10周年です。

みなさんの結婚記念日はいつ??1周年から言えますか?名称から知る「各周年記念」とその意味(結婚記念日の一覧)について!!

「結婚記念日」「結婚周年のお祝い」

日本の伝統ではなかった考え方のようですが「今年で結婚してから何年目なのか?」ご自身にとってもご友人にとっても「お祝いをするタイミング」として現代人にとって必須の情報ですね

結婚1周年目は紙婚式です。

これには将来の生活設計を紙に書きだすと言う意味が込められているのです。

2周年目は綿婚式と呼ばれ、質素倹約、贅沢を戒めると言う意味があります。

3周年目は革婚式といい、倦怠期、皮のように粘り強くといった意味がこめられているのです。

4周年目は花婚式といい、花が咲き、実がなるようにという意味があります。

5周年目は木婚式といい、一本の木のように夫婦らしくなったという意味があります。

6周年目は鉄婚式といい、鉄のように強い人生をという意味が込められています。

7周年目は銅婚式と呼ばれており、家族や財産の安定を銅に例えています。

8周年目はゴム婚式と呼ばれており、弾力性のある2人の人生をという意味が込められているのです。

9周年目は陶器婚式と呼ばれていて、陶器を大事に扱ってヒビが入らなかったという意味があります。

10周年目はアルミ婚式です。アルミとはすずのことであり、すずのように美しさを柔軟性を兼ね備えてという意味が込められています。

11周年目は鋼鉄婚式です。鋼のように強い愛と力で結ばれてと言う意味を持っています。

12周年目は絹婚式です。絹のようにきめ細やかで繊細な愛情を意味します。

13周年目はレース婚式です。レースの様に深く綾なす愛を意味します。

14周年目は象牙婚式です。象牙の如く、年齢を重ねてより輝く愛情を意味しています。

15周年目は水晶婚式です。曇りのないほど透き通った水晶のような愛を意味しています。

結婚記念日の中でも、結婚から25年目の「銀婚式」、結婚から50年目の「金婚式」は有名です。しかしこの2つ以外にも呼び名が定められている結婚記念日はたくさんあります。結婚記念日発祥の地であるイギリスでは、15年目までは1年単位、それ以降は5年単位で祝う風習があり、それぞれに呼び名が付いています。なお、結婚記念日には記念日に贈るものの名前が付けられています。

1年目 紙 婚 式 レターセット・アルバムなど、紙製品を贈ります。
2年目 綿 婚 式 木綿・綿のクロスやハンカチ、綿のシャツなどもプレゼントにいいですね。
3年目 皮 婚 式 靴やバッグ・ベルトなど、革製品を贈ります。
4年目 花実 婚 式 花が咲き、実がなるようにとの願いがこもった記念日には、素敵な花束を。
5年目 木 婚 式 額縁や鉢植えの木、観葉植物などの木製品を贈ります。
6年目 鉄 婚 式 鉄の調理器具などの鉄製品を。
7年目 銅 婚 式 銅製品。銅製のタンブラーなど。
8年目 ゴム 婚 式 最近流行の、おしゃれなゴム長靴なども可愛い贈り物になりますね。
9年目 陶 婚 式 お茶碗や煮物用の鉢など、陶器製品を。
10年目 錫・アルミニウム婚式 錫のアクセサリーなど。

11年目 鋼鉄 婚 式 鍋や包丁を新しいものに。鋼鉄のように絆がふかまりますようにとの願いがこもっています。
12年目 絹・麻 婚 式 絹のスカーフや麻のシャツなど、お揃いのシルクパジャマなんて素敵ですね。
13年目 レース 婚 式 レース編みの敷物やハンカチーフなど。
14年目 象牙 婚 式 アクセサリーや置物などの象牙製品を贈ります。
15年目 水晶 婚 式 水晶そのものやアクセサリー、時計などの水晶を使用した製品を。

この記事のライター

人気のギフト