企業様からのし・お礼状も添えて贈れる!創業記念品ギフトランキング

企業様からのし・お礼状も添えて贈れる!創業記念品ギフトランキング


丁寧な梱包で熨斗付きで贈ろう!企業様へのお祝い事、創業記念に贈るギフトにかんして!!

創業記念品:創業1年目から3年目に贈る場合のギフトランキング

会社の創業記念品はどういったものをお贈りするのが良いでしょうか。
会社が設立して1周年3周年など記念の年に、会社から社員や取引先に贈るのが創業記念品です。
取引先や従業員に日頃の感謝を込めて、どういった記念品が喜ばれているのかまとめてみました。

最初に、取引先に贈る際に選ばれる創業記念品を紹介します。
取引先に贈るものとして、時計が根強い人気商品です。
高性能な電波時計や、木目調の優しい印象の時計などが人気です。

また、取引先に贈る際に選ばれるものとして、クリスタルの置物も人気です。
「創業10周年記念品」といった文言を印字するなど、デザインの自由度も高いのがオススメです。
クリスタル製の置き物やダイヤカットが選ばれています。

次に、従業員に贈る際に選ばれる創業記念品を紹介します。
従業員に贈るものは、会社で使う「実用的」なものが喜ばれるようです。
例えば「飲み物に関するもの」は喜ばれる贈答品の一つです。
マグカップやタンブラーといったものは、会社で使える実用的なものとして、人気が高いようです。

また、文房具も従業員に贈るものとしては、高い人気があります。
ボールペンなどは一本一本、名入れをすることが出来るところがほとんどです。
他には、印鑑と一体型になっているボールペンもありますので、用途に合わせて選ぶのが良いでしょう。

その他には、モバイルバッテリーを創業記念品として選ばれる企業もあります。
外回りを多くする職場や、携帯の使用を常に使う職場であれば、重宝されるのではないでしょうか。
もちろん、モバイルバッテリーには「創業10周年」などデザインも可能です。

熨斗(のし)付きで贈れる「カタチある創業から3年以上(周年記念)のギフト」ランキング

会社の創業記念品にはどういったものを贈る方が多いのでしょうか。
ランキング形式で紹介します。

最初に紹介する第3位の創業記念品は「記念菓子」です。
クッキーやビスケットなどオリジナルの記念菓子を取引先や従業員に贈る方も多いようです。
人気である点としては、食べ物であるので「形に残らない」というところが喜ばれている点でしょうか。
品物だと重すぎる、ただ創業記念に取引先に日頃の感謝の気持ちを伝えたいので軽すぎるものも良くはない。
記念菓子は重すぎず軽すぎない程よいバランスの商品なので、使い勝手が良さそうです。
また「10周年記念」などの文言も直接ビスケットに書くことが出来る商品も多いので、試してみてはいかがでしょうか。
なかには、著名な書道家がメッセージをデザインしている商品もあるようです。

次に紹介する第2位の創業記念品は「鏡」です。
創業の記念として、何か形に残るしっかりしたものを贈りたい。
そういった方々に根強い人気があります。
インテリアとしてのデザインに優れているものも多く、もちろんこちらも「10周年記念品」などの印字も可能です。

さて、最後に紹介する第1位の創業記念品は「記念時計」です。
記念時計が人気である点はそのバリエーションの豊富さです。
例えば、置き時計型の商品は、そこに「10周年記念品」など印字されていて、根強い人気があります。
またクリスタル製の記念時計は高級感があり、取引先に贈るものとして非常に喜ばれています。
さらに、小型の置き時計などは、従業員向けに贈る際によく使われています。
従業員のそれぞれのデスクに置きやすいサイズの小型の置き時計は、使い勝手もよく社員の皆さまに喜ばれるのではないでしょうか。

企業にとっての節目の年、創業記念に贈るぴったしの作品「置時計」ですが、最近は工夫やアイデアをこなした芸術品が多くあるようですね。

この記事のライター

人気のギフト