名入れのお菓子が有名?日本の伝統、周年記念品のギフトランキング!

名入れのお菓子が有名?日本の伝統、周年記念品のギフトランキング!


【企業経営者の方、特に必見!】周年記念でプレゼントするものを考えよう!特集!!

周年記念品とは:ギフトを贈るポイントは「いつ贈るか?」を考えること!!

周年記念品を企業や店舗に贈ったことはありますでしょうか。
周年記念品は、以前より風習として、取引先や従業員にお贈りする人も多く、日本の文化として根付いてきました。
ただ実際に、自分が大事な取引先に周年記念品を贈ることになる際に、どういったものを贈ったら良いか?
どんなものが周年記念品として喜ばれているか?
迷われる方も多いかと思います。
そういった商品選びに迷っている方に役立つ情報を、ここでは載せたいと思っております。

さて、ここで周年記念品を贈るうえで大事なポイントをお伝えします。
それは「いつ贈るか?」ということです。
これは会社や店舗の設立した日のちょうど周年の当日か1週間前の間に贈るのが良いでしょう。
間違っても、周年を過ぎた日に贈らないことが賢明です。

ただ、この周年日に贈るうえで、その大事な会社や店舗の設立した日が分からないということもあるかもしれません。
「確か4月に設立されたと思うのだけれど・・・。」
となかなか正確な日まで把握する場合が難しいこともあるかもしれません。
そういった際にはインターネットで「企業名 会社概要」と検索することをオススメ致します。
全ての会社とは言いませんが、検索することで正確な設立日を把握することが出来ますので、活用してみてはいかがでしょうか。

最後に、こちらのサイトでは様々な周年記念品をご紹介します。
周年記念品としてメジャーなものや、ひと捻り加えたものなどを紹介します。
日頃の取引先の方々に対しての感謝の気持ちをどう形としてお贈りするか。
ぜひ、ご自身にピッタリの周年記念品を見つけていただければと思います。

周年記念品ランキング:実際に人気ある周年記念品ギフトのランキング!

では実際に、周年記念品はどういったものが喜ばれているか?
ランキング形式で紹介したいと思います。

まず、第一位は花瓶です。
花瓶が喜ばれている点としては「実用性」です。
周年記念の企業は取引先から、花を贈られるところが多いと聞きます。
その花をさす花瓶を贈ると、取引先にとって実用的で喜ばれるでしょう。
最近では、一般的な花瓶より、周年記念品に由緒正しい花瓶を贈られる方も多いようです。
例えば、真右エ門窯の有田焼の特注花瓶などは非常に多くの方に喜ばれています。
「長年愛されてきた有田焼のように、御社も長年愛されますように」
有田焼の花瓶には、きっとそういったメッセージも込められています。

次に、第二位は時計です。
時計の良い点としては、最近では様々な時計が販売されているので、状況に合わせて選ぶことができるところです。
具体的にいうと、壁時計といったものもありますし、インテリアに凝っている時計もあります。
また、時計はデスクに置けるサイズの小型の時計もあります。
社員全員に贈答したい時には、小型の時計を選ぶこともオススメします。

最後の第三位はお酒です。
もちろん、贈られる側がお酒が好きか嫌いかは確認することは必要になってきますが、周年記念品としてお酒は根強い人気があります。
贈るお酒としては、日本酒やウイスキーなどその人の好みに合ったお酒が良いと思いますが、贈り物としてワインが非常に人気が高いです。
会社名が印字されているワインや設立年と同じ年に作られたワインなどが人気です。

以上、周年記念品をランキング形式で紹介しました。
好みに合う贈答品を見つかりましたでしょうか。
ご参考にしてください。

この記事のライター

関連する投稿



こだわる人のための「日本の焼き物」高級湯呑み特集!!

こだわる人のための「日本の焼き物」高級湯呑み特集!!

普段使いからプレゼントにも大人気!「有田焼の湯呑み茶碗」特集です!有名な焼き物ギフトのネットSHOPで選び抜いた「有田の花柄や陶器(土もの)」といった「人気の高級湯呑み」を網羅しています!!また名入れに関するプチ情報やおすすめのネットSHOPまで簡単にご紹介しちゃいます!!


人気のギフト