これであなたも陶芸家!?有田焼作りが体験出来るおすすめの観光名所

これであなたも陶芸家!?有田焼作りが体験出来るおすすめの観光名所

有田焼で有名な佐賀県有田市!生産地として知られていますが、ロクロや絵付けが体験できる施設もたくさんあるようです! 今回は本格的にろくろや絵付けに挑戦できる「おすすめの人気体験施設」をご紹介します!


口コミでも人気な「おすすめの有田焼体験」ができる場所は有田・伊万里の観光地にあります!!

口コミや評判も含めて、言わずと知れた「有田焼の聖地」を挙げるなら、やっぱり有田・伊万里が思い浮かびますよね!

今回は、その地域の中でも特に多くの「おすすめの有田焼体験(ろくろと絵付け)」ができる観光名所をご紹介します!

ロクロ体験

体験工房「ろくろ座」

自分だけの器を本格的な工房で作ることができます!有田駅から徒歩10分くらいの距離にあるので、行き帰りのアクセスも便利!

土に触れる楽しみを最初に学べる場所として適任!完成品は後日、郵送してくれます!!

〒844-0001
佐賀県西松浦郡有田町泉山1-30-1

体験工房ろくろ座は、磁器のろくろ成形から、削り、焼成まで体験できる本格的な工房です。
ろくろ成形室には、ろくろ6台、焼成用のガス炉1基、電気炉を1基設置されています。ろくろ成形に要する時間は30分程度で、プロが丁寧に指導してくれるので、初心者でも安心して本格的なろくろ成形を体験することができます。土に触れるすばらしさ、形を創るすばらしさを体験してみませんか。なお、作品は、後日宅配されます(着払い)。また、ろくろ座では、ろくろ成形の実演や磁器ができるまでの工程を見学することもできます。

初めてろくろを使いました。最初は難しくて形が崩れたりしましたが、だんだん上手にできるようになりました。後日焼きあがった湯のみが送られてきました。

しん窯 青花

工房見学を自由にさせてくれる名所の一つでもあります!プロのろくろ体験から絵付け、釜入れまでの工程を学ぶことができます!

〒844-0022 佐賀県西松浦郡有田町黒牟田丙2788

今年は地震の影響で辿り着けるか不安でしたが、何とか無事に行くことが出来ました。たくさんの器を目の前にしたら、それまでの疲れはどこへやら(笑)。気に行った器を購入した後は喫茶で珈琲をいただき、お店の方の心遣いに感謝しきりでした。また来年も行きたいです。

絵付け体験

有田焼工房

もちろん、ろくろもできます!

設置されたろくろは9台あります!分からないことがあれば、スタッフから丁寧に教えてもらえます! 作業用の着替えも無料でレンタルできるので気兼ねなくろくろ体験が出来ます!

〒844-0014
佐賀県西松浦郡有田町戸矢乙340-28
有田ポーセリンパーク内 有田焼体験工房

素晴らしい有田焼はもちろん、その建物自体が素晴らしく、日本ではないような佇まいです。今回は同じ敷地内のバイキングにお邪魔しました。大変お客様も多く賑わっていました。

この記事のライター

人気のギフト